Concept


~ピアノの効果~


ピアノは昔から主にお子様の人気の習い事とされてきました。

ピアノは、視覚・聴覚・運動・反射神経を刺激し、またお子様の成長に大切な情緒や感性を育みます。

集中力や先を読む力が身につく事により、学習能力の向上に繋がるとも言われております。

また大人の方にとっても、右手と左手をバラバラに動かすことにより、右脳と左脳のバランスに優れた脳トレとなる事も近年話題となっております。


~音楽とは楽しいもの!楽しいレッスンの重要性~


近年、音楽・ピアノが脳に及ぼす作用に関して研究され、証明されるようになってきました。

しかし、これらの効果は、人が楽しい!と感じた時に分泌される「ドーパミン」が出た状態でないと、脳に良い影響は出にくくなるという報告がされているそうです。

当教室では「笑いの絶えないレッスン」をモットーにしております。

ピアノって楽しい!ピアノが好き!そんな気持ちを大切に、様々な方向からアプローチしたレッスンを心掛けております。



~ピアノを長く楽しむために~


いざピアノを習い始めてからの悩みに、音符を読むのが苦手、指が思うように動かない…といった声がよく聞かれます。


楽譜をみて、鍵盤をみて、左右バラバラの動きをするー
日常生活では、こんなに複雑な動きを一度に行うことはまずありません。

導入期には、特に数多くの曲を弾いていく事が大切だと考えております。

短い簡単な曲数をこなしていく事で、初見力も同時についていきます。

また、音符やリズムの形・パターンの認識力をつける為、ソルフェージュの内容をしっかり取り入れたレッスンを行っております。



時に上手く弾けずに落ち込んでしまったりするかもしれません。

そんな時には一緒に寄り添い、問題解決に向かってそれぞれに合った具体的な練習方法を指導致します。


ピアノを長く楽しんでいけるよう、講師が全力でサポートしていきます!

継続は必ず力となります。


楽譜をみて練習をすれば弾けるけれど、いざ突然「何か弾いて!」と言われたら弾けない・・

簡単なメロディーは弾けるけれど、両手では弾けない・・ポピュラーな曲をもっと気軽に弾いてみたい!

そんな方には、コード奏法がおすすめです。

ご希望の方にはレッスン内容に取り入れることができます。